-shared-img-thumb-151026M_032r_TP_V


またまた、ブログのレイアウトを変更しました。
個別の記事ページで、記事のタイトルのすぐ下に、ソーシャルボタンが表示されるようにしました。


ソーシャルボタンを設置する時に「忍者おまとめボタン」を利用しました。


今日はその過程を忘れないように、書き記したいと思います。 
ソーシャルボタンとは

はてな


今回はソーシャルボタンを記事タイトルの下に設置しました。


記事タイトルの下に目立つように配置することで、
ブログを訪問してくれた方が、ボタンを発見しやすいと考えたためです。


ソーシャルボタンとは何なのか?
知らない方もいますよね。


僕もあまりわかってなかったですし…


ソーシャルボタンはFacebook、Twitter、LINEなどのソーシャルメディアに
情報を出入力するためのボタンのことです。




上が実際のソーシャルボタンですが
左からFacebook、はてなブックマーク、Twitterとなっています。


例えば、一番右のTwitterボタンをクリックすると
僕のTwitterアカウントをフォローし、記事の更新情報などをTwitterで受け取れます。


よかったら、フォローしてみてください。


忍者おまとめボタン

スマホ白


ソーシャルボタンの設置方法は、いろいろありますが、
今回は忍者おまとめボタンを活用しました。
忍者まとめボタンを使用すると、以下の様なソーシャルボタンを、簡単に設置できます。





忍者おまとめボタンは、株式会社サムライファクトリーが提供する
「忍者ツールズ」の中のサービスの1つです。


ツール自体は無料で利用できます。


まとめボタン以外にも、「広告ユニット」「解析ツール」など
便利なサービスが盛り沢山なので、一度チェックしてみてください。

忍者ツールズ⇐こちら


1.忍者ツールズに登録

忍者トップ


すでに登録されている方は、不要ですが
登録していない方は忍者ツールズにアクセスし、上の画像の様に「新規ユーザー登録」クリックし、登録しましょう。


2.忍者おまとめボタン登録

 忍者管理忍者まとめ









忍者ツールズに登録が完了したら、管理画面から「新しいサービスを追加する」をクリックし
忍者おまとめボタンをクリックし、サービスを追加しましょう。


3.まとめボタンの作成


①管理画面から「忍者おまとめボタン」を選択
まとめ管理2









②「新規ボタンを追加」をクリック
忍者ボタン管理





③利用するブログサービスを選択
忍者サイト選択






④利用したいデザインを選択
忍者ボタン選択














⑤ボタンの並びを変更
ボタン並び




⑥コードをコピー
忍者コード






このコードに、作成したソーシャルボタンの情報が入っています。


このコードを、ソーシャルボタンを表示させたい場所にコピーすると
ソーシャルボタンが表示されます。


一気に行っちゃいました
皆さん大丈夫でしょうか??


僕ができたので、大丈夫なはずです。


まとめ

指差し


今回は、忍者おまとめボタンを紹介しました。


ソーシャルボタンを、livedoorBlogに設置する場合、
livedoorBlog標準のものもありますが、デザインが少し小さかったため
デザインを変更できないか、検索しまくったら見つけました。


他には自分で、CSSをデザインする手段がありますが、
何時間も粘りましたが、今回は断念しました。


それに比べ、忍者おまとめボタンの、このお手軽さ!!
素晴らしいですね!!


僕と同じ初心者の方でも、安心して利用できます。
ぜひ試してみてください。


次回は、ソーシャルボタンを、記事タイトルの下に、表示させる過程を書こうと思います。


良かったら、フォロー&シェアしてください。

よろしければフォロー&シェアしてください
ランキング参加中です。
下のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村